7月13日、『BS-TBSプレゼンツ ℃-ute女子落語』@練馬 レポ

7月13日、『BS-TBSプレゼンツ ℃-ute女子落語』@練馬 レポ

今月はイベント少な目の月なので、℃-uteちゃんに会える貴重な機会!
個人的に落語は好きなので、けっこう前から楽しみにしてましたこの日。

 

2014-07-13 16.21.11

 

練馬文化センター。
うーむ、会場が駅の目の前でアクセスがめちゃめちゃいいし、会場までの交通の便もよし。
会場の目の前に開けた空間もあるし、近くにコンビニや飲食店もあるので待ちもしやすい。

今回はキャパ600人くらいの小ホールの方だったけど、上にあった大ホールはキャパ1500人くらいで座間と一緒くらい。
・・・おやおや、これ実は結構いい会場なんじゃないの?

これくらいのキャパのとこだと、最後列でも結構ステージ上の人間がしっかり見えていいんですよね。
是非次回のツアーではこちらの大ホールを使ってみてはいかがでしょうかUFさん?( ^ω^)

 

会場に到着して特にやる事もなかったので、早々に入場待ち列に。
割かし先頭の方で、即効で会場に入れました。
手荷物検査が一切なかったのには驚きましたけどw

J列、数字でいったら10列目ってことで、肉眼で余裕で表情が見れる距離でニンマリ。
ライブに双眼鏡持って行かなくなってから、こういうイベントも双眼鏡持ってくっていう発想がなくなってしまったw

客入れ中はずっとBS-TBSのイメージソングであるラブテイクがエンドレスループしてました。
ライブならいいんだけど、この曲聴いてるとテンション上がっちゃうからやめて欲しいw

 

 

さてさて、幕が上がるとアナウンサーの杉山真也さんが登場、続いて℃-uteちゃんがメンバーカラーの浴衣姿で登場。

・・・(*^ω^)ホゥ

この姿だけでチケット代の元取れた人がほとんどだろうなぁw

 

そしてハロプロ×落語と言えばもうお馴染みのあの人、立川志ら乃さんが登場!
すっかりハロヲタには受け入れられてるなぁ、拍手の大きさがすごかったw

しょっぱなからSっ気炸裂で、まいまいのエレベーターのネタをつつく。
まいまいのエレベーターと言えばあの有名な・・・

新しいビットマップ イメージ

こんな感じで、何個かの箱がグルグル回ってると思ってたというアレですw

 

(o・v・)<研修生がチケット落としちゃったんですよ。
エレベーターの隙間に。
で、こうやって回ってるからどのエレベーターかわかんないねって。
結構本気で喋ってたんですけどね。
で、けっこう愛理に初めてっていうくらい『バカじゃん?』って顔されて。

確かに愛理は人をイジるような言動や態度はあまりとらないんですが、それほど衝撃だったんでしょうねw

 

そんなこんなでちょっと談笑した後、まずはお手本という事で志ら乃さんの小噺。

志ら乃<まぁこれからやるのをやってくれって意味じゃないですよ。
とりあえず落語を普段こんな感じでやってますよっていうのを見てねっていう。
多分、生涯、この機会逃したらわたしの落語聞く機会ないと思います。
ない。絶対ない。お前らは絶対ない!!
スマイレージはあってもお前たちはない!

(o・v・)<・・・否定しないよねw

志ら乃<こいつら何にも言わないw

(o・v・)<よろしくお願いしまーす。

志ら乃さんのイジりをメンバー全員で華麗にスルーしてからのまいまいの冷静な対応w
まいまい姐さんやっぱパネぇっす\(^o^)/

 

 

小噺に入る前に、以前に志ら乃さんが愛ちゃんガキさんと一緒にリアルエチュードで共演したときの話で、
婚姻届の証人に2人のサインをもらったら、その後、舞台上で嫁さんに告白をする流れになったっていう内容でしたw

志ら乃<この話しただけで今日俺もう帰っていいよw

リ ・―・リ<これ落語ですか?

志ら乃<落語です。

リ ・―・リ<これだったらできそう!

志ら乃<じゃあ今の感じで、お父さんが沖縄で・・・

リ ・―・リ<よく知ってますねw

志ら乃さん、ホントよく知ってるわw
ガチヲタっぷりハンパな過ぎる( ^ω^)

 

そしてその後志ら乃さんがやってくれた噺は、『平林』。
前に真野ちゃんがやってたこともありましたね。

志ら乃さんの落語は初めて観ましたけど、スピード感・テンポがよくて面白いですね。
ちょっと早口気味ですけど、ちゃんと聞き取れるから不思議w

 

 

志ら乃さんの噺が終わった後は、即興で℃-uteちゃんが落語に挑戦。

まずはなっきぃとまいまいが『つる』をやる事に。
最初に志ら乃さんがお手本をやってから2人がやったんですけど・・・

先にやったまいまいは、まぁ安定の萩原感w
言葉遣いにまったく落語感はなく、ギャルみたいな軽さで面白い。
そして最終的に「黙って飛んできた」を「静かに眠ったんだ」に変えてしまうという奇抜さww
はい、鶴死にました\(^o^)/

 

そして続いてのなっきぃは、「他でいっちゃイカン」というところを「この話はホントだから言っていいぞ!」に何故か変えるというアドリブw
さらに登場人物をみんな「としお」にしてしまうという間違いw
会場から笑いが起きた後に間違いに気づいて両手で顔を覆うなっきぃが可愛かった(。・∀・)
なっきぃはちゃんと演じようって感じが見えました、さすが女優魂!

 

 

次はやじさんとちっさーが『反対俥』を。

先のやじさんは、まずしょっぱなの「お、車屋!」を噛んで安定のやじ感を演出w
そして人力車の掛け声を完璧に馬車と間違えて「パカラッパカラッ」と言い始める。
とにかくもうテンションで押し切るあたりがやじさんらしい。

 

そして一番期待のちっさーは、少しテンション低めw
負けず嫌いで意外と完璧主義なんだろうか、ちょっとこじんまりしてしまった感。
こちらも人力車を「ウィーーーン」とか言い出すし構えが完璧にバイクか原付w

いやー、みんなそれぞれ独創的で面白い!

 

 

さて、ここまで来て疑問だったのは・・・「あれ、あいりは?」
と思っていたら、あいりは一人だけ事前に覚えてきて、普通に一席やるとのことΣ( ^ω^)
前回はやじさんがその担当でしたけど、今回はあいりが選ばれたようです。

演目は『替わり目』。
前半部分を志ら乃さんがやって、後半部分をあいりがやるという演じ方でした。

 

あいりが担当した後半は主に登場人物として演じるのは酔っ払いの亭主とその奥さんなんですが・・・

とにかく可愛い。

これはもう声を大にして言いたい。
チケットの元以上のものもらいましたねこれは(。・∀・)

あいりのいつものふがふがふにゃふにゃ感がここぞとばかりに発揮されて、もう終始ニヤニヤw
奥さん役もしっかり演じ分けができてて、変な顔やおちょぼ口も可愛い。
今日は滑舌の調子もよく、聞き取れないってことはまったくありませんでした!( ̄∇ ̄)=3

終わった後に志ら乃さんから今回この話を選んだ理由が話されましたが、とにかく見てる人をニヤニヤさせる事が狙いだったと。
いやー、ヲタどもはまんまと志ら乃さんの思惑通りにニヤニヤしっぱなしでしたよw

 

全体を通して予想したいたよりも遥かに面白く、イベントでこんなに笑ったのは初めてなくらいでした!
会場も終始笑いと拍手に包まれていて、とてもいいイベントでしたね( ・∀・)

昼公演がBS-TBSで放送、夜公演はDVDになるそうなので、どちらもみなさん要チェキですよこれは!
管理人イチオシです!

 

 




コメントを残す

※コメントは送信して頂いた後、管理人が承認次第、コメント欄に表示されます。

このページの先頭へ