10月11日昼『℃-uteコンサートツアー2014秋~モンスター~』セトリ&レポ@大宮

10月11日昼『℃-uteコンサートツアー2014秋~モンスター~』セトリ&レポ@大宮

 

遂に来たよーこの時が!!
ひっさしぶりの℃-ute単独(人゜∀゜*)
福岡参加できなかった分、はじけるぞーいな気満々でした!

 

2014-10-11 14.26.53

ソニックシティ、会場は広いんだけど入口の前が狭すぎて混雑具合がハンパない\(^o^)/

 

とりあえずセトリ!

●はハーフ、★はフル
——————————————————–

OA テーブル席空いててもカウンター席/ハロプロ研修生
★01. The Power
●02. 愛ってもっと斬新
【MC1】
●03. ジュリエットジュリエット
【オリジナル音源に合わせてダンスパフォーマンス】
●04. 「大好き」の意味を教えて!
●05. ひとり占めしたかっただけなのに
★06. FARAWAY
●07.【研修生チャレンジアクト】「愛はいつもいつも」
★08. ベーグルにハム&チーズ
●09. YES! しあわせ
★10. 誰にも内緒の恋しているの
【MC2:モンスターなエピソード】
11.【回替わりソロメドレー】
行け!元気君 [鈴木愛理]江戸の手毬唄II(2012神聖なるVer.)[矢島舞美]都会のネオンが驚くくらいの美しさがほしい[中島早貴]雨[岡井千聖]輝け!放課後[萩原舞]
●12. Big dreams
●13. 最高級のエンジョイGIRLS[中島早貴&岡井千聖&萩原舞]
●14. ディスコ クイーン[矢島舞美&鈴木愛理]
●15. Midnight Temptation (間奏で側転、補助つき逆立ち、Y字バランスなど)
●16. 最高ミュージック
【MC3】
●17. Love take it all
●18. 世界一HAPPYな女の子[鈴木愛理&萩原舞]
●19. 都会の一人暮らし[矢島舞美&中島早貴&岡井千聖]
●20. 都会っ子 純情(2012神聖なるVer.)
★21. 悲しきヘブン (Single Version)
【MC4】
●22. Kiss me 愛してる
★23. Danceでバコーン!
《ENCORE》
●24. まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)
【MC5】
★25. SHINES

——————————————————-

 

 

【MC1】

ノソ*^o゚)<いやー、早速盛り上がってますが、どうですか岡井ちゃん?

リ ・―・リ<そうですね・・・
今、ものすごいモンスターが近くにやって来てるじゃないですか。
あのモンスターが出ると℃-uteの色々な活動に大変な事が起きてくるの。

ノソ*^o゚)<自然現象のヤツね。

リ ・―・リ<自然現象のヤツ。
だから、遅くするか早くするかどっちかにして欲しい。
だから、今日このライブをめっちゃ盛り上がらせて、早くするか遅くするかしましょう!
みなさん、盛り上がってくださいねー!!!

 

 

【オリジナル音源に合わせてダンスパフォーマンス】

ここの音楽、カッコ良くて好きです。
昔から思ってたんですけど、ハロプロはライブのオリジナル音源やメドレーの繋ぎなど、イチイチかっこいいんですよね。
誰が作曲や編曲をしているのかがすっごい気になります。

キレッキレのダンスを見せてくれて、最後はモンスターにちなんでカギ爪のポーズでフィニッシュ。
うーむ、やっぱり℃-uteはカッコイイ。

 

・・・しかし思った。
1曲目の『The Power』の前、ライブのド頭はメンバー一人ひとりステージに出てきてポーズを決める演出があったんですけど、名前の紹介はなし。
最初のMCは前回のツアー同様、名前を順番に言っていくアレはやはりなく「みなさんこんばんー!℃-uteでーす!」だけ。
昔のライブにあったような映像によるメンバー紹介もなし。
そしてこのダンスパフォーマンスもソロで踊ってるところでも名前の紹介はなし。

友人に連れられて初めて℃-uteを見たっていうド新規の人も僅かかもしれないけどいるだろうに、その人は最後まで名前を知らずに帰ることになるねコレは( ^ω^)
クールハローも度が過ぎて、大事なコトまで削いでしまっちゃいないだろうか。
せめて春ツアーのアダイブの時みたいに、ソロダンスの時にビジョンに名前出すくらいはした方がいいでしょ!

 

【MC2:モンスターなエピソード】

◆モンスター級にショック(中島早貴)◆

ノソ*^o゚)<これ中島でーす。
モンスター級にショックな事があったんです。
あのね、ジムに行こうと思って。
その日、お仕事が昼過ぎくらいだったのね。
前の日に「明日は早く起きてジム行こう」って思ってたの。
で朝早く起きて、電車で1時間くらいかけて行ったわけよ。
最寄り駅に着きました。
そっから最寄りの駅まで徒歩で行ったんだけど、その間はメニューを考えるわけ。
筋トレ何回やって、有酸素運動何回やって、プールも今日入りたいなとか、結構メニュー完璧だったわけよ自分の中で。
ここまでやればお仕事も遅刻しないでいける!と思ってジムの目の前に着いたら、いつも置いてないボードがあったわけ。
何かなー?と思ったら『休館日』って書いてあって。
マジかー!?と思って。
ホンットにショックだったの!
早く起きて、1時間かけて、頭の中も体が動きたいってなってるわけよ。
わたしもうやるってなったらやりたいタイプなので、でもジムないからどうしようってなった結果、外をブラブラ歩いてたの。
だけど、ここを歩いたら迷子になっちゃうと思って、いつも歩き慣れてる渋谷まで電車で行って、渋谷・原宿・表参道あたりをずーっと歩いてお散歩してました、その日は。

リ ・―・リ<え、何時間くらい?

ノソ*^o゚)<何時間くらいだろう?
1時間半くらいかな?

リ ・―・リ<あ、そんな大したことないんだ。

ノソ*^o゚)<1時間くらい歩いたんだけど、その日光がすごくて。
暑さにやられて歩けなかったですねー。

(o・v・)<でもすごくない?
わざわざさ、渋谷の電車に乗ってさ、歩こうって。
やっぱそういうところが努力家なんだね。

从・ゥ・从<行動派だよね。
だってもう埼玉から東京に行くのがジムみたいなもんじゃん。

ノソ*^o゚)<埼玉から歩けばいいのかな?

从・ゥ・从<やってみてやってみて!

ノソ*^o゚)<ムリムリムリw
君チャリの自転車みたいにできないからわたしはw
これからはホームページみてちゃんと行こうって思いました。

 

◆モンスターな両親(岡井千聖)◆

从・ゥ・从<何かこれって誰かわかっちゃったw

リ ・―・リ<はーい。

ノソ*^o゚)<だよねー。

リ ・―・リ<ちょっともう大変なの、聞いてー!
何か最近ね、家の近くに新しいお店ができたの。
そしたらね、パパがそこの女の人を狙ってるみたいな。
で、ママが「ねぇねぇ、またパパが通いつめてるんだけど」って。
「マジで?もうめんどくさいからやめてほしいよね」って。
そしたらある時にすごい遅く返ってきたの。
ウチね、3時までなの。
遅くても3時までにはパパ帰って来てねって言ってるの、ママが。

(o・v・)<え、遅いねー?

リ ・―・リ<ママがギリギリ切れるくらいまでは3時なの。
で、それ以降すぎたらママ大変な事になるのね。
だから3時位に帰って来た時にその事も含めてめっちゃケンカになったの。
まず帰ってきて、「アンタどこ行ってたの?」
そしたらパパが「何ー?普通にそこの・・・」「何?女の人のところ?」「んーん、違うよー?」みたいな。
その時は何の証拠もなかったからママは詰めれなかったのね、パパを。

洲´・v・)<詰めるって怖いなw

(o・v・)<そこが怖いよね。

リ ・―・リ<で、千聖がママに「今日は負けですねー」って。
したら何日か後かに、パパがメールしてるの。
その女の人と。
パパメールしないのね。
急に絵文字とか使い始めてメールとか送られてきて、「パパ怪しいよね」って。
そしたらママはね、「メールしてるの知ってますよ。もう12時です門限。今日から12時にしますね」って。
そしたら「マジかよ・・・12時なんかに帰ってこれねぇよ」みたいな。
したらみんなこども達も「だってわたしたち10時だもん門限」とか言いながら文句を言い始めて。
「パパ帰ってくるしかないねちゃんと。疑われなくなるまで」「うーん・・・わかった」
したらね、2時位に帰ってきたのその日。
そしたらママが「もうキレました」って家の鍵閉めたの、帰ってくる前に。
ピンポーン、ピンポーン、「開けてくれーぃ」みたいな。
そしたらいつもみんな、タッタッタッタッ、ガチャ、「おかえりー」みたいな。
だけど、シーンって感じなの。
そしたら、ガチャガチャガチャガチャってやり始めて。
「おーーーい」ってこのドアのポストのところから「おーーーい」ってやってんの。
そしたら7歳の妹が起きて、「パパうるさいよ、車の中で寝てよ」って言ったのね。
7歳の妹がよ?
そしたらその日車の中で寝たの。
ママが怒りすぎて鍵開け無くていいって言うから。
したら朝方の4時位に「暑いから開けてよー。バッテリー上がっちゃうよー車のー」とか言い始めて。
「いいよアンタそこで寝てなさい」ってなって。
もうねそれね、何回もやったのパパ、その日から。
パパ根性あるなーと思って。
でママに「もうそろそろ違うことした方がいいんじゃない?」「慣れてきちゃったよね、車で寝る」みたいな。
そしたらね、最終的に今はもう12時過ぎたらそこのポストの中に1万円入れないと鍵が開かないってシステムになったの。
だから最近は「もー・・・お小遣いなくなっちゃうよー」「飲みに行くお金あるんだったらそれくらいお金払えるでしょ」「わかったよー・・・」ってガチャンってペラペラって一万円落ちてくるの。
そしたら「いいよ」って。
ママが「食費に使いますね」って。

(o・v・)<ママがモンスターだね。

リ ・―・リ<なんかね、千聖よく、あんなパパとママだから結婚するのが怖そうって言われる、周りの子に。

洲´・v・)<千聖もモンスターになりそうね。

リ ・―・リ<そうそう、ママみたいになっちゃいそうな自分もいて!
だからちょっと・・・

从・ゥ・从<何か冷静に見そうだね、そういうの。

(o・v・)<だってさ、℃-uteで妄想話してても、「いやいや、そんな甘くないっすよ」みたいな事言うの。
もうこっち夢壊れてるから、岡井家のおかげで。

リ ・―・リ<男性には強く生きていこうと思います。

从・ゥ・从<みなさんも気をつけてくださいねw

 

 

11.【回替わりソロメドレー】

福岡のセトリ見た時はよくわかってなかったんですけど、メドレーで全員歌うってことだったんですねw
それで毎回メンバーが歌う曲が変わるという。
これは意外と今までなかった面白い演出だなと思います。

愛理の元気くんはやはり安定。
所々歌い方をまいまいを真似ていたのが、やっぱ耳いいなぁと思った。

やじさんの手毬歌はパワフル!
ただパワフルすぎて「どこへ~行~く~!」の時に少し声が裏返る( ^ω^)
やじさんのその全力さ、好きです。

なっきぃの都会のネオンが驚くくらいの美しさが欲しいは・・・
久しぶりに音程がヨレヨレでした( ´ω`)
春ツアーでたいぶ安定してきていた実感があって、今回のライブもこの曲以外は気にならなかったんですけど、ちょっと難しかったか練習不足か!
しかし歌いながらあんなにキレキレでしっかり踊るのはなっきぃくらいのもんですよ。
さすがダンシングクーン!

ちっさーの雨は非常にいい感じ。
ビブラートがなんせ上手なので、耳障りがいい。
やじさんver.とは違った趣があります。
ちっさーはいい意味でも悪い意味でもよく声が通るので、バラード系の時はもうちょっと抑えどころがあったらもっと良くなりそう。

まいまいの輝け放課後は、元気君歌ってる時とあんまり変わらない印象でしたw
まいまいは声が℃-uteイチ可愛いので、明るい曲やカワイイ歌がやっぱり似合いますね。
ただ喉大丈夫かなぁ?聴いててちょっと不安になる部分もあり。

 

 

●15. Midnight Temptation (間奏で側転、補助つき逆立ち、Y字バランスなど)

この曲はフラッグの時も使われたし、℃-uteが何かにチャレンジする時には出番が多いですね。

で、今回のパフォーマンスの率直な感想はと言うと・・・
正直ちょっと地味です。

前回のツアーからのスパンが短かったっていう事。
ポールのインパクトが強すぎたっていう事。
イベントなどでメンバーが「期待しててください!」的な事言ってたのでハードルが上がってた事。
冒頭のダンスパフォーマンスがカッコ良かったのでちょっと拍子抜けだった事。
色んな要因がありますね。

後は何故かステージの段差を降りたところでやるので、席の位置によってはよく見えない方も多い。
段差から側転しながら降りるっていう演出があるので、下でやるのはしょうがない流れみたいなんですが(-ω-;)

側転ができなかったという愛理がキレイに出来るようになってたのはすごいですね。
℃-uteちゃんの努力はしっかり垣間見えました。

 

 

【MC3】

リ ・―・リ<初日並みの盛り上がり方してますけど、舞ちゃんどうですか?

(o・v・)<ほい。
今日発売したペンライトがあるんですけど・・・
持ってる人いるー!

ノソ*^o゚)<カワイイんじゃなーい?

(o・v・)<でもちょっと少ないね。
何かもっと持ってくれると思ったんだけどなー。

ノソ*^o゚)<羽もついてるのにね。

リ ・―・リ<その羽根はね、舞ちゃんがめっちゃこだわったんだから。

(o・v・)<羽にも何種類も、色んな種類があってね?

ノソ*^o゚)<角度とかね。

从・ゥ・从<ぶつかっても痛くないような角度とかね。

(o・v・)<案外みんな持ってなーい!
うるうる。
まぁ泣かないけどさ。

ΩΩΩ<エエェェェーーーー

(o・v・)<え、泣くタイミングじゃないでしょ?w
でももっとバカ売れすると思ったんだけどなー。
きっとこのライブが終わった後は完売になるんでしょう。

洲´・v・)<もういいですか?
言いたいことないですか?w

(o・v・)<はい、もう最期のMCで言いたいことあったら言いたいと思います。

洲´・v・)<おっけー!
それではどんどん後半戦に行きたいと思います!
みなさん掛け声とかジャンプとかもっともっと盛り上がって行きましょう、よろしくー!!
OK、次の曲に行きたいと思います。
Love take it all!!

あいりの発音が良すぎて、曲が始まるまでラブテイクだとわからない罠\(^o^)/

 

 

【MC4】

从・ゥ・从<2階席のみなさーん、いい汗かいてますかーーー!?

ΩΩΩ<イェーーーーーイ!!!

(o・v・)<1階席のみなさーん、まだまだ声出す準備オッケーですかーーーー!?

ΩΩΩ<イェーーーーーイ!!!

ノソ*^o゚)<OK、ネクトナンバーカモン!

大宮の2階席からの掛け声は予想以上に大きくてビックリでした!
1階席にも負けないくらいの大きさで、1階から見てる人たちも圧倒されてました( ・∀・)=3

 

 

【MC5】

洲´・v・)<3週間ぶりのモンスターツアーだったんですけど、初日は9月だったんですよ、まだ。
でね、まだまだ9月10日の武道館の余韻が若干残ってる感じでツアーだーって感じだったんですけど、今日は10月11日ってことはもう武道館から1ヶ月たったんですよ。
はっっやっ!みたいな感じで、今年ももうすぐ終わってしまうなって思うんですけど。

ΩΩΩ<(静かに)エェーーー

洲´・v・)<違うの、あのね、わたしたちはこの時期になるとちょうど、よくオフィシャルショップとかに売られている生写真にメリークリスマスとか書く時期になってくるんですよ、出版の都合上ね。
だから今年も終わるみたいな、2014年ありがとうムードになってくるんですよ。
だからこのツアーはあんまり公演数が少ないですけど、最後の最後まで2014年の最後の℃-uteの単独ツアーのいい思い出だったなぁってなるように、日本武道館の日までみんな怪我せずに楽しく頑張りたいと思います!
みなさんもまたお時間があったら是非遊びに来てください!

 

ノソ*^o゚)<℃-uteはですね、ナルチカツアーっていってライブハウスでのツアーが始まったんですけど、ライブハウスはやっぱ、みなさんの距離も近くて後ろの方もすごい近くて。
小さい箱でやってるんですけども、今日ホールでやってみて、ライブハウスはみなさんとすごい近くて・・・
何だろうな・・・・ガツン!ってみなさんの声が響くんですよ。
だけどこのホールはみなさんの声がホワンホワンって響くから、今日の『都会っ子 純情』のAre you ready?、ハンパなく響いてましたねw
これがホールならではだなって思うんですけど、みなさんのAre you ready?の掛け声も素晴らしかったから、ダンスやパフォーマンスにより一層気合いが入りました、ありがとうございます。
これからもみなさんの声援を受けてどんどんどんどん℃-uteは上を目指していけたらいいなと思うのでよろしくお願いします!

 

(o・v・)<そうですね、今日は朝からハッピーな事があって。
ここ地元じゃないですか、いわばわたしたち。

ノソ*^o゚)<埼玉ね。

(o・v・)<そう、埼玉。

と、一人少し離れて4人に向けて両手をヒラヒラさせる愛理。
埼玉地元話になると恒例のパターンですねw

(o・v・)<で、わたし個人的なんですけど、そうなるとやっぱ集合場所も自分の家から近いワケですよ。
2,3分だったの。
まぁまぁ嬉しくって。
都内に住みたいなーって実感はしたんですけど、こんなに近い集合場所?ほんとハッピーだなぁと思って。
まぁまずハッピーな事が朝一に起きて、ご飯も納豆食べて美味しくて、1回目公演がこう楽しくてハッピーで、2回目公演もあってすごいハッピーだなぁってすごい思ってて。
よく最近わたしはハッピーな出来事を1日の中で「今日どれくらいハッピーだったかな」みたいな事を考えるの。

洲´・v・)<かわいいねー!

リ ・―・リ<いいコトだね。

(o・v・)<いいコト?♪
でしょ?
それを考えるんだけど、今日はもうその中でもハッピー大きいわけ。
多いから、今日どれだけハッピーになれるかなと思って。
みなさんハッピーになれましたか?

ΩΩΩ<イェーーーイ!!!

(o・v・)<ありがとうございました。
みなさんハッピーになったなら、そのハートのハッピーを買っていただきたいなって思います。

ノソ*^o゚)<うまーい。

(o・v・)<でもさ、黄色とかホント、てかみんなの色キレイだけど、キレイじゃんね?

洲´・v・)<前より発色良くなってみたいだからね。

(o・v・)<もうこのサイリュウム持ってる人たちだーいすき!
ありがとうございました!

ペンライトには他のメンバーよりもこだわりがあるのか、ちゃっかり宣伝を忘れないまいまいw
「とりあえず他の人が使ってるの見てみてからにしよかな」って日和ってた自分は負け組です\(^o^)/
すいませんまいまい先生、この公演が終わったら買いますんで自分の事も大好きになって下さい( ^ω^)

 

リ ・―・リ<わたしはホントに、モンスターがやって来るのがホントに嫌で。
だって大変でしょ!?台風来るの。
ホントみんな大変なんだから、今回は前回よりも、この前来たヤツよりも大きいって聞いて、なんかホントに大変じゃないですか。
舞美ちゃんのせいかもしれないけど。
ちょうどわたしたちがこのライブを大阪でやってるときに通行手段が・・・

洲´・v・)<交通手段ね。

ノソ*^o゚)<ホント惜しいね、何でいつも逆になっちゃうんだろうねw

リ ・―・リ<こうつうしゅだんがw
すごく危ういらしいんですよ。
だからもうホントに嫌なんですけど、そんな事も忘れて今日のライブはホント楽しめたし、多分台風はゆっくりになってると思います。
ということでみなさん、台風が来たらちゃんと・・・強く生きていてください。
ありがとうございました!

 

从・ゥ・从<今千聖の話でも出ましたけど、何かわかんないけど大阪の日大雨降ること多いんですよね。
だからわたしはちょっとなすりつけるの申し訳ないけど、大阪の方に何かこうあるんじゃないかな?

ΩΩΩ<エエェェェェーーーー!!!

(o・v・)<舞美ちゃんいい子キャラなんだからそういうの言っちゃいけないよ。

从・ゥ・从<内緒ね!内緒で。

洲´・v・)<ブラックまいみぃー。

从・ゥ・从<モンスターっていうコトだからそういう面もね、たくさん出していきたいと思うんですけど。
故郷は埼玉ということで、℃-uteの5人中4人は・・・

(o・v・)<イェーーイ!

リ ・―・リ<地元ーーー!!

洲´・v・)<どうすればいいかわかんないw

(o・v・)<でも地元に入ってもいいいよ。

リ ・―・リ<でもあれじゃん、お母さんが埼玉だから。

洲´・v・)<そう、お母さん地元だからこれくらい埼玉!

(o・v・)<イェーイ。

少し離れて、一番近くのまいまいにギリギリ届くくらいにめいいっぱい手を伸ばす愛理。

从・ゥ・从<だからなんかね、地元にみなさんがいるっていうのはすごい不思議な感じ。
すごい嬉しくて今日はワクワクドキドキしていたんですけども、会場もとっても広くてワーってなってて、ホントにライブやっててもみなさんの声とペンライトのキレイな感じと、とっても嬉しかったです、ありがとうございます!
このツアーはですね、11月11日にファイナルを行われるんですけど、11月11日は日本武道館での公演ということで、今日やったコンサートとは内容が変わってスペシャル・・・

ΩΩΩ<オオオォォォー!!!

リ ・―・リ<わかんないけどね。

(o・v・)<大きな事は言っちゃいけない、ちょっと変わるくらいに言っといたほうがいいよ。

ノソ*^o゚)<今のセットリストもけっこう早貴たちのいい感じのセットリストじゃん。

(o・v・)<変われたらいいねっていうね。

リ ・―・リ<ちょっと変えようね。

从・ゥ・从<スタッフさんたちと話してどうなるかわかんないけど・・・
何よ、みんなそうやってー!

と総ツッコミをくらって笑顔で拗ねるやじさん。
何この微笑ましい光景、ニヤニヤしてしまうww

从・ゥ・从<みなさん楽しみにね、ファイナルもお時間あったら遊びに来てほしいなって思います。
今日はどうもありがとうございました!

 

 

 

今回のライブは、セトリを見た時は「おぉっ、良セトリ!」と思ったんですけど、実際に生で観てみると「アレっ、何だか消化不良・・・」っていう感じでした。
いつも暴れている方々は、多分物足りなさを感じたんじゃないでしょうか?
普段なら汗びっしょりなやじさんも割と涼しそうな顔してましたし。

昼の部しか取ってなかった知り合いも、昼の部前は「夜もとっちゃいますか!」って言ってたけど、終わった後は「後ろの方の席だとちょっと微妙なんで夜はやめとこうかな」って感じに変わってました( ^ω^)

そうやって考えると、先日始まったナルチカツアーはかなり攻めてますね。
チケット取ってなかったけど、名古屋公演はオクでもいいから落として行こうって気になりました。

 

「ファン」も度が過ぎると「批評家」「評論家」になると言います。
最初の頃はただ彼女たちを見るだけで嬉しかったし満たされていた。
それがだんだん「ああしたほうがいい」「これは違うんじゃないか」と言い出すようになる。

自分もだんだんそういう風になっていってるなぁと思うんですけど、これは至極普通なことだと思うし、悪いことではないと思うんですよね。
だって、比較の対象を知ってしまっているんですから。
いつまでも手放しでワーキャー言ってられる人はそういないんじゃないでしょうか?

℃-uteの事が好きだから、℃-uteのやる事は全部良いことだ、素晴らしい!と言わなきゃいけないってのも違うと思うので。

 

自分たちがやりたいものと観る側が求めるものの違いって難しいとは思うんです。
それに1000人いたら1000人とも「すごい良かった!」って言えるセトリを作るのも無理だと思うので。

ただその中でも、なるべく多くのファンの人が手放しで「最高だった!」と言えるようなセトリを期待してしまいます。
特に今回は、メンバーも話していましたが、℃-uteちゃん自身がやりたい事を実現させたセトリだそうなので。
今回は℃-uteちゃんがどれだけファンの事をわかっているかが試されているツアーですね。

 

 




コメントを残す

※コメントは送信して頂いた後、管理人が承認次第、コメント欄に表示されます。

このページの先頭へ