12月4日『鈴木愛理FCイベント~19の歌声~ふたたび』詳細レポート

さて、それでは昨日のレポをしていきたいと思います。

 

写真 2013-12-04 21 00 26

写真 2013-12-04 21 00 39

写真 2013-12-04 21 00 47

 

こういうFCイベントに参加するのは初めてだっただし、単独しかいったことがなかったのでスタンディングは初めてでドキドキでした。

整理番号は690番くらいだったので、位置的にはまぁぼちぼちなところでした。

 

整理券の番号が早い順から入場だったので、会場に入れたのは18時半過ぎでした。
中の様子は、スタッフさんに許可もらってグッズ売り場を1枚だけバシャリ。

写真 2013-12-04 20 52 20

 

場所とりしないといけなかったので、グッズを買うのは後回し。
荷物をコインロッカーにしまって、いざ戦場へ!

キャパ約1900人ってあんまり想像できてなかったんですけど、入ってみるとすっごい小さく感じました。
キャパが横ブリより大きいのでイメージではもうちょっと広いかと思ってたんですけど、横ブリより横長な分、縦の距離が短い。
どの位置にいても肉眼でステージ上の人の表情が見える距離で、そんなに急いで前のほうに行くこともなかったかなーと思いました。

1階左右端には女性専用スペースがそれぞれあり、どちらもほぼ埋まるくらい女性が来ていました。

そして昨日の℃-uteブログにメンバーが書いてましたけど、やじさん、なっきぃ、まいまいの3人が観に来ていて、2階席の右端にいました。
まいまいはブログ写真にもあったすーさん人形をもっていて、ライブ中もすーさんを振っていた模様ですw

18時45分くらいの時点でみんなが3人に気づき、視線集まりまくりでした。
それぞれのメンバーカラーに色を変えてペンライトを振ってる人もいたり。
3人は優しく手を振ってくれたり振ってくれなかったり。

5f45582a_240
(https://gree.jp/c_ute/blog/entry/675821765より)

 

19時10分くらいになり、遂に開演!
MCのあいりの話はざっくりと書いてます。

 

01.ね~え?

いやー、この曲は誰も予想してなかったでしょw

1

ってあいりがブログで書いてましたね。
なるほど、それなら納得( ^ω^)

会場のみんなの『あいりがすきだかーらよー!』のコールが激アツでしたw

 

【MC】

洲´・v・)<本日は私のソロイベント、19の歌声ふたたび来てくださってありがとうございます!なんかすっごい緊張しててですね・・・でもたくさん集まってくださって嬉しいので、ステキなライブにしたいと思います!

 

02.Kiss!Kiss!Kiss!
03.うらはら

この2曲はメドレーっぽい感じでした。
予想通りですが、早速ボノ来た!って感じでしたw

ペンライトを緑に変える人は半分くらいいたかな?
管理人もキンブレをピンクと緑の2色にメモリしてカチカチ変えてました\(^o^)/

前回は喉の調子が悪くて聴いてて心配でしたが、今日はこの時点ではその様子はなく、安心して聴いていられました。
うん、やっぱりあいりの声、好きだなぁ。

 

04.「残暑お見舞い申し上げます」

Kiss!Kiss!Kiss!から入ったので、前半は明るめで行くのかな?と思いきや。

まさかこの曲を聴くことができるとは!
これだけでも今回来た甲斐があった・・・

でも恐らく新規の層が増えた今、この曲の認知度はどうなんだろう?

あいりは昔と今ではだいぶ声の出し方が変わっていますが、この曲は当時に近い歌い方をしていて、個人的には好きでした。
もちろん、歌唱力が上がっている分、当時のものよりも聴き応えバッチリです。

 

【MC】

洲´・v・)<ライブとは始まってしまったらすぐ終わってしまうもので・・・

と、なぜかいきなりライブ終盤のようなことを言い出すあいり。
もちろん、会場からはエーイングw

洲´・v・)<も、もう終わりとかじゃないよ?w

 

そしてなぜイベントの日にちが今日だったのかという話。

洲´・v・)<今年の4月12日に誕生日イベントをやらせてもらったんですけど、咳が止まらなくて。終わった直後に「もう1回リベンジさせてください!」って言いにいったんですよ。そのときに思いついたのは4月12日の逆の12月4日。まぁ平日だったんですけど・・・w

会場からは「あぁー・・・」という声がしてました。
事前に言ってたし絶対知ってただろおまえら\(^o^)/やさしいなおまえらw

終わった直後にお願いしにいくなんて、相当悔しかったんですね。
さすがは我らが歌姫、そうでなくては。
きっとあいりのそういう歌に対するプライドの高さ的なところがエースたる所以なのだと思います。

 

洲´・v・)<次の曲は、19歳の私が歌うということで、安室奈美恵さんの『SWEET 19 BLUES』と、クリスマスが近いのでBoAさんの『メリクリ』を歌うんですけど、中々歌う機会がないので頑張りたいと思います。

会場からは「おぉー」と感嘆の声。
特に『メリクリ』を歌うと言った時は、あまり行かないカラオケでは必ず歌う十八番の曲だと以前に言っていたので、みんな歓喜の様子でした。

相当緊張していたようで、水を飲んで気持ちを落ち着かせていました。

 

05.SWEET 19 BLUES(安室奈美恵)
06.メリクリ(BoA)

いやー、この2曲は聴かせてくれました。
あいりの本領発揮!

℃-uteやボノではバラード系がほんっとに少ないので、1曲くらい歌わせたあげたらいいのにと思います。
つんくさん作曲だと、こういうバラード作るのが難しいかもしれないかもしれないけど(;´ω`)

人によってはハロプロの歌が聴きたいんだ!って思うんでしょうけど、あいりの歌唱力の高さを改めて実感することができて素晴らしかったです。

特に「メリクリ」は十八番というだけのことはあり、歌いこんでいるんだろうなぁというのが伝わって来てました。
サビのヘッドボイスがキレイに出ていて思わず「ほぅ・・・(*´ω`)=3」。

最初のうちはみんなペンライト軽く振ってましたけど、曲が進むにつれてペンライトを下ろして聴き入っている人がほとんどでした。
今回のライブの中で、一番来てよかったなと思える1曲でした( ^∀^)=3

 

07.My alright sky

ボノであいりのソロ曲、これは必ず来るんじゃないかと思ってましたけど予想通り。
℃-uteファンなのにあいりで一番好きな曲はこれというダメな子でゴメンナサイ。
しかもフルで歌ってくれるとかテンション上がりまくり!

前回はこの曲あたりから歌うのしんどそうでしたけど、今回は心配なしでした。

いやー、やっぱりこの曲はいい!
ボノコンもしばらくなさそうだし、この機会にこの曲を聴けたのは非常に嬉しい。

 

【お着替え】

さぁ、お着替えの間は何が起こっていたかというと、あいりが幼少時代に録音したというタンポポの『王子様と雪の夜』がフルで流れました。
何の前触れもなく流れ出したので「お?」ってなりましたが、みんなすぐにあいりの小さい頃の歌だと気づいたようでした。
うーむ、和む(*´ω`)
ただ前回みたいに映像はなく音声だけだったので、若干みんな手持ち無沙汰な感はありました。あくまでも若干ね!\(^o^)/

 

08.初恋サイダー

MCを挟まずに歌に。衣装は『Re;Buono!』の時のものでした。

o04670444largejpg1382197892
(https://helloproject.wikia.com/wiki/Buono!より)

初恋サイダーは前回で一番失敗してた曲だったので外せなかったんでしょう。

うーむ、この曲、あいりのキーに合ってないんだろうなぁ。
3人で歌ってるときはいいんだけど、1人でフルはやっぱりきつそう。
最後の「かんーじてー!」の「てー!」はけっこうギリギリ搾り出してた感じ。

管理人もよくハロプロの曲はよく歌うんですが、この曲は他の曲と同じキーで歌うと死ぬので、なんとなくそんな気がしました。

 

【MC】

洲´・v・)<さっき流れた歌は私なんですけど、小さい頃から歌が好きで幼稚園とか小学校の時とか、学校に行く前と夜に毎日歌ってたんですよ。それで家のラジカセじゃなくて、でかいなんかあるじゃないですか?

CD&MDコンポがわからないあいり( ^ω^)おっ
会場から「コンポ!」という声が上がり、

洲´・v・)<こ、コンボって言うんですか?コンポ?「ポ」?アハハw

と何故かウケているあいりw

洲´・v・)<それが家にあって、この頃好きだった曲を自分で再生とRECを押して歌って録音したやつなんですよこれ。すっごい家にいろんな曲が大量にあって!何をかけようかなと思って選んでて爆笑しすぎて。今回は冬なんでこの曲にしたんですけど。もう少し前の年齢の曲があるので、いつかみなさんの耳にも入るようにしますけど・・・いつかだから、いつか!そういえば前フリなしでかけてしまいましたが、誰かわかりました!?

そりゃわかりますとも( ^∀^)
是非次のFCイベントでまた別の歌が聴けることをみんな楽しみにしてますよ!

 

洲´・v・)<どうしますかー、次行きますかー?なんか、なんかさー、ゆっくりしたいです。

相変わらずマイペースなあいりさんw

 

洲´・v・)<みなさんお仕事とか学校の帰りでしょ?お疲れさまー!ありがとうございます。みなさんがお仕事の疲れとかも取れるようなライブにしたいと思います!

はい、もっと癒してください・・・\(^o^)/

 

09.ロッタラ ロッタラ
10.カタオモイ。
11.Independent Gilr~独立女子であるために~

ここからは盛り上がる曲が続きます。
カタオモイとIGはメドレーな感じ。

「ロッタラロッタラロッタラ」の大合唱は盛り上がりました。
IGはボノコンのときのいつものステッキっぽいマイクで歌ってくれました( ^∀^)

 

12.MIRACLE HAPPY LOVE SONG

これは誰もが予想外だったはず・・・
また随分とすごい曲を選んできたなぁという印象。
ボノコンでも1回くらいしか歌ったことのない曲をここに入れてくるのはどういう意図があるのかわからん!
他にもっとみんなが聴きたい曲はあったと思うんだが・・・

あいりがタオル持って回すようにってやってたから真似したけど、正直ノリづらかった!

 

【ENCORE】

12.Yes!all my family
13.通学ベクトル

これまた意外な展開。
通学ベクトルをラストにもってこないとは思わなかった。

そしてYes!all my familyを歌ったもの意外だった。
しかもこっちをフルで歌って、通学ベクトルがハーフだとはΣ( ^ω^)

あいりのソロ曲はいろいろあるけど、まさかこの曲を歌うとはなぁ。
別に無理してソロ曲歌わなくても、℃-uteの曲を普通に歌えばいい気がするんだけども・・・
なんだかボノばっかり歌ってるから申し訳程度に入れた感もしてしまった。

 

【MC】

洲´・v・)<もうすぐ二十歳になるので、二十歳になるとやりづらくなるなっていうツインテールをやってみました!久しぶりすぎて髪の毛が空中浮遊してる感じwここにいる人は裸眼でちゃんと見といてください、もしかしたら最後かもしんないから!

いやー、相変わらず似合う。
あいりなら二十歳になっても全然ツインテールいけるわw
そんで絶対二十歳になってもやるでしょ\(^o^)/

 

洲´・v・)<ソロライブってなると、自分が歌いたい曲とみなさんが聴きたい曲とミックスして考えるんですけど、わかんないんですよね。考えすぎると、何が歌いたいんだろうか?何を聴きたいんだろうか?ってすごいわかんなくなってくるんですけど、今回はわたしがつんくさんに書いてもらったソロ曲とか最近できてないBuono!の曲とかを多めに入れてみました。

確かに自分でセトリ決めるとなると難しいと思う。
「自分が歌いたい曲≠みんなが聴きたい曲」とは限らないし。
特にあいりには℃-uteとBuono!、両方あるからなぁ。

今年はボノコンやってないから聴きたい人がいるだろうし、前回のリベンジだからボノ多目ってのもわかる。
今回は14曲中、ボノの曲は8曲でした。

でもなんだか、聴いてて『℃-uteの愛理』っていう感じがしなさすぎて、ちょっと切ない部分もあった。
客席で見てたメンバーの3人は、ブログでは「あいりはやっぱりすごい!」って書いてたけど、ホントのところはどう思っただろうか?

今年は℃-uteの人気が出たり、あんまり言いたくないけどあいりに関する騒動もありファンの層も少し変わってきているはず。
そしてこれだけ長いことやってきてるんだから、みんなが何を聴きたいかってある程度わかるだろうと思うし。

今回のセトリ、ネットやツイッターを見てると絶賛してる人が多いみたいだけど、自分的には微妙にしっくりこない感じでした。
もちろん、聴きたかった曲が聴けたものもあったし、全員が満足するセトリは無理ってのもわかるんですけど、どうにも・・・

 

洲´・v・)<安室さんとかBoAさんの曲はDVDに入るかわかんないので・・・

わかっていながらもみんなエーイングw

洲´・v・)<だっていろいろあるんだよ・・・だからここに来てくれたみなさんしか聴けない!っていう感じなったんじゃないかと思います。もう忘れたとか言わないでくださいね?w

忘れませんとも。
今回、恐らく一番みんなの印象に残ったのがあの2曲だと思います。
これは是非、映像化してイベントに参加できなかった人にも観てもらいたい!
頑張ってお金払って、アップフロントの人\(^o^)/

 

洲´・v・)<ホントに歌が大好きなので、これからも色んな歌に挑戦していきたいと思います。オーディションに受かってから、℃-uteでは℃-uteの雰囲気、Buono!はBuono!の雰囲気で、ちょっと違う曲調の歌をたくさん歌って、ロックとか最初知らなかったんですけど知ることもできたし、さっきMDで流れてた小さい頃はアイドルって言われても知らなかった頃なので、色んなことを学んできた19年間でした。でもまだまだ足りないところがたくさんあるので、歌もダンスも人間としても・・・

確かにハロプロの中では、今一番色んな歌を歌わせてもらってるのってあいりなんだよなぁ。
あいりの努力はありきってのはもちろんわかるんですけど、いい環境もらってるなぁと思います。

 

洲´・v・)<わたしこういう感じが直したほうがいいなって思ったんです。もうすぐ大人だしそういうのやめろよーって自分に言ってたんですけど、なんか気づいたらやってるんですよね。やめられないというか直らないんです。そこは直していくとしても、鈴木愛理らしさを失くさないように、二十歳らしさも出していけるように頑張りたいと思うので、みなさん応援お願いします!

「こういう感じ」っていうのがぼやけててよくわかんなかったんですけど、衣装のミニスカートを引っ張ったりしてみていたので、そういう格好とかツインテールのことを言いたかったのかな?
そうだとしたら、それは別にいいと思うってみんな思ってるんじゃないかw
あいりだったら30くらいになって同じ格好してても全然いけると思うわ( ^ω^)

 

14.-Winter Story-

通学ベクトルを歌ってしまって、一体何をラストに持ってくるのか?
と思ってたら、これまたまさかの選曲。
ちょっと今回は季節感に拘りすぎなんじゃないか\(^o^)/

悪くはないんだけど、それだったら通学ベクトルと逆にすればよかったんじゃないかと思ってしまう。
やっぱりあいりといえば!っていうイメージも強いし、みんな盛り上がって終われるし。

特効で雪の演出がありました。
ただあまりにも細かすぎて、歌ってる時に吸ってしまわないか心配でした(;^ω^)
歌の間は何とか大丈夫だったみたいですが、終わった後のMCでゲホゲホ言ってました^^;

 

ステージはこれで終了。
このまま終わりかなーと思ったら、今回はあいりがお見送りをしてくれるとのこと!
握手やハイタッチはなしで、立ち止まらずに歩きながら手を振るって感じでした。

一言くらいは交わせる時間があったみたいですが、管理人はシャイなのではにかみながら手を振って通り過ぎました(*ノω^)
笑顔もとびっきりさわやかな笑顔を作った( ^ω^)+
はずだが間違いなく引きつってましたねw

人によっては粘っていたみたいで、途中で列が止まっちゃうこともあったり。
こういうのは勘弁してほしい。

 

終わった後は、開演前に買わなかったグッズを並んで購入。

写真 2013-12-04 22 57 49

℃-uteのケース出てるの知らなくて買うタイミングを逃してしまったので、iPhoneケースは欲しいなーと思っていたところだったのでちょうどよかったです。
とはいえ、男がつけるにはあまりにもかわいすぎるなこのケース\(^o^)/
まぁつけますけどね!というかもうつけましたけどね!割れるまで使ってくれるわ!
仕事中にこれ見て和むんだもん!もん!

 

 

さて、今回のあいりの喉の調子ですが、聴いていた限りでは万全であったようには思えませんでした。
もちろん前回の比べたら格段によかったんですけどね。

あいりの声が本調子ではなかったのか、それとも・・・
気になり始めたのが初恋サイダーあたりからだったので、ボノの曲を一人で歌うのがきついのか。

あいりはヘッドに入りきらないところの高さの音を押し出すような感じで声を出しているような気がするので・・・サビで音が高くなるところとか。
今の歌い方だと、なんだか声が楽に出ていない感じに聞こえて、多分あいりももどかしい部分があるんじゃないかと思ってしまう。

あいりは声質がいいので、そういう歌い方でも耳障りにならないのが素晴らしいところでもあるんですが。
一人で歌い続けるにはちょっと難しいのではないかと思ってしまいました。

℃-uteやBuono!の時は複数人で歌っていて負担が分散されるからいいけど、あいりのこの先の方向性を考えると、一人でももっと色んな曲を歌いこなせるようにならないといけないはず。

あいりの歌声、本当に大好きなので、これからももっと歌うことを極めていって頂きたい。
そして管理人はそんなあいりをこれからもずっと応援していく所存でございます。

会場の埋まり具合も話を聞くと整理番号1200くらいまでいったそうなので、FCイベントでこれだけ集まるってすごいと思います。
一般販売すればもちろんもっといってたでしょうし、今のハロプロでこれだけ集められるのはあいりだけですきっと。

 

いろいろと不満点もたくさん書いてしまいましたが、結局はあいりヲタなので、楽しかった!と言うのが一番ですw
この勢いだと来年の誕生日イベントもやるだろうし、絶対参加します( ^∀^)ゝ

 

 




コメントを残す

※コメントは送信して頂いた後、管理人が承認次第、コメント欄に表示されます。

このページの先頭へ