鈴木愛理プロフィール

この記事は約約 27 分54秒で読むことができます。

airi7

 

airiプロフィール
 

airi17

圧倒的パフォーマンス力で℃-uteを引っ張るエース

小さい頃から歌が大好きでアップフロントミュージックスクール通っていたあいりは、オーディションでも大人たちをびっくりさせる歌唱力を見せ付けます。
オーディション当時の映像を見てみると、他の子がおどおどしている中、カメラ目線で挑発するかのように歌うあいりの姿から、「ステージに立ちたい」という気持ちが誰よりも伝わってきます。
『ZXY』に選ばれなかったことを「悔しい」、『Berryz工房』に選ばれなかった際に「歌える場があることが羨ましい」と語るあいりは、誰よりも歌うことに対して貪欲だったように思います。
℃-uteとして歌うようになってからは、あいりには多くの歌割が与えられ、めぐと2人で2TOPと呼ばれるほどでした。
つんくさんからはハロプロNo.1の声質の持ち主と評され、歌唱力・表現力の高さはメンバー、ファン、ハロプロ内だけでなく外部のアーティストや芸能人からも高い評価を得ています。
ダンスのクオリティも高く、ある振り付け師の方が「あいりちゃんのダンスは気高い」と評していましたが、まさにその通りだと思います。

一見してみるとエリートコースを歩んでいるように見えますが、センターを任されるというプレッシャーは実はとても重たいものでした。
特に、ほぼあいりのソロ曲となった『SHOCK!』では相当な苦悩があったようです。
「鈴木のせいで℃-uteがダメに見える」と言われたり、推しのファンからさえも困惑の声が上がったり・・・

そんな苦難を乗り越えてきた彼女だからこそ、今とっても輝いています。

また、過去にまいまいから「あいりは天才だから」と言われて「私は努力でやってきたつもり!」と怒ったことがあるそうです。
温厚なあいりが怒る姿はほとんどないらしいのですが、それだけ彼女はプレッシャーに押しつぶされそうになれながら努力してきたということなのでしょう。

普段は笑顔でヘラ~っとしていて心情を隠すことが多いようですが、その内側では静かに心を燃やし、誰よりも歌と真摯に向き合う真面目さを持っています。
そんな鈴木愛理という人物を、管理人は1人の人間として尊敬しています。

最近では随分余裕ができてきているようです。
安定した歌唱力、どんどん広がっていく表現力はとどまるところを知りませんね。
つんくさんも、「鈴木には余裕がある。なんか大人。」と言っていました。

もちろん、℃-uteがもっと売れて欲しいとも思うしもっと高みを目指して欲しいので貪欲さは必要だと思いますが、あまり気負い過ぎずに頑張って頂きたいものです。

 

寒い空気でもお構いなし?ダジャレが大好き!

あいりと言えばダジャレ。ダジャレと言えばあいり。
何かにつけてダジャレを言おうとしますが、周囲には「寒い」「つまらん」と流されっぱなしですw

本人は至って楽しそうで、自分で言って自分でウケていることもしばしば( ^ω^)
言い終わった後にみんなの反応を見ようとキョロキョロしますが、残念ながら誰もウケてません。

これだけ寒い空気を作ってしまうことをわかっていてもめげずに言い続けるのは、逆にスゴイと思いますw
なんという鋼鉄の心の持ち主!

ドミノピザのスコット社長となんかやったらいいのに。
あ、でもあいりはピザーラの人間だからダメか\(^o^)/

まぁでも実際ダジャレって改めて考えてみると意外と難しいもんですよ!
ボケ防止とかに役立ちそうですね!うん!

 

フガフガ!フガフガ!滑舌の悪さ

あいりの滑舌の悪さは中々のものです。
特にテンションが上がるとフガフガ言ってて何喋ってるかわかんなくなります。
長年連れ添ったメンバーでも何喋ってるかわかんないときがあるそうです(;^ω^)

最近では、公式動画などであいりが喋るところだけテロップが入るなんてこともw
いやー、あいりみんなに愛されてるよ!

また、ある話では、イベントで取材した内容を文字に書き起こそうとした編集者が聞き取れなくて書き起こすことができなかった、なんて逸話もあります。

あいりは割と女優業もやっているので自然と良くなりそうな気もするんですけど、そこはそこ、あいりのクオリティの高さには常識は通用しないようです。
でも舞台『さくらの花束』を観たときは聞き取れない箇所はなかったので、随分と良くなってると思います。
ただやっぱり油断するとダメみたいですけどw

何やかんや言いましたが・・・チーム℃-uteのみんなは思ってます。
そんなフガフガ言ってるあいりこそかわいいのだと!
だから滑舌直すとかやめてね、そのままでいいから!

 

食べるの大好き!癒しのあいりスマイル

大食いキャラと言えばやじさんとちっさーですが、実はあいりも大したもんです。
ただあいりの場合は、焦点を当てるべきところが違います。

それは、食べているときの幸せそうな笑顔。

おいしいものを食べたときのあのニマ~っとした笑顔は、見ているこっちまで思わず笑顔になってしまいます。
管理人はこれを勝手にあいりスマイルと呼んでいます( ^ω^)
googleやyoutubeで検索してもヒットはしませんのであしからず!

 

アイドルは天職?

歌っているときや、DVD・写真集の撮影など、お仕事モードの時は幅広い表現力で完璧にこなすあいり。
だけど普段はマイペースでニヘ~っとしたなんとも言えない笑顔。
そのギャップにキュンキュンしている人もたくさんいるでしょう。

だがそれよりもあいりのスゴイところは、他の人が真似できない独特な動き。

本人も「ヘンな人なんですよ私」と言ってますが、特に狙ってやっているわけではないそうです。
その動きがまたかわいいんです・・・ほんのり不思議ちゃんな感じが、まさにアイドルって感じですね。

そしてもう1つ、管理人が「さすが・・・!」と思った出来事が、2012年冬に行われたコンサートツアー『神聖なるペンタグラム』での1シーン。
あいりとまいまいの2人で歌った『イメージカラー』のサビの最後で、あいりが「好き~♪」というフレーズを言い忘れてしまう。
その公演の最後の各メンバーの挨拶の時に、あいりが「みなさんに言いそびれたことがあるので、ここで言わせてもらっていいですか?行きます・・・好き~♪」とそのフレーズを歌い直す。
これには思わずニヤリw さすがあいり・・・こういうことを自然にやってしまうあたり、本当にアイドル向いてるなぁって思いますw
なきちさまいの3人からは「ずるいよぉぉぉぉ!」と言われてますが、確かにこれはズルイ\(^o^)/

 

父親はプロゴルファー

周知の事実ではありますが、あいりの父親は鈴木 亨(すずき とおる)選手。
ただ、あいり自身はまったくゴルフの経験はなくまったくの初心者です。

かつてソロDVDでパターゴルフを18ホールフルで回ると言う企画がありましたが、至って普通の腕前でした( ^ω^)
ハローチャンネルDVDでは、プロゴルファーの娘だからという理由だけで、モーニング娘。の生田衣梨奈ことえりぽんから対決を申し込まれていますが、案の定ボロボロ。
えりぽんはあいりがゴルフできないことを知らなかったようですw

スポーツ選手の娘だし、普段あんなにキレッキレなダンスを踊ってるんだから運動神経がいいのかと思いきや、実は逆に運動は苦手だという・・・
水泳の平泳ぎでは、何故か後ろに下がってしまうという奇妙な事が起こるらしいです。うーん、不思議な子!

 

 

airi16

通学ベクトル

ミニアルバム『②mini〜生きるという力〜』に収録されている、あいり初のソロ曲。
あいりのソロ曲といえば、この曲を思い浮かべる人がほとんどでしょう。
ソロイベントでは必ずといっていいほど披露されます。
あいり自身も、この曲は初めてもらったソロ曲ということでとても大切にしているようです。

映像は『℃-uteコンサートツアー 2008夏 〜忘れたくない夏〜』のものですが、この頃はまだ幼さが残っていますね。
今のあいりの歌声はもちろん好きですが、この頃の透き通るような歌声も好きでした。
今歌うと大人っぽくなるので、この曲はこの頃がいちばん合っていたかもしれません。

 

美少女心理

メジャー2ndシングル『めぐる恋の季節』のカップリング曲。
あいりのソロ曲ではないんですが、サビを歌っているのが全部あいりなので、この曲を聴くとあいりを思い浮かべる人は多いと思います。

映像は『℃-uteコンサートツアー2012春夏 〜美しくってごめんね〜』のものです。
このときはあいりがソロで歌っているバージョンですね。
この曲に関しては、あいりがソロで歌っていても違和感ないなぁやっぱり。
あいり自身この曲はかなりのお気に入りのようで、「いちばん好きな曲は?」と聞かれて「美少女心理」と答えていたことがありました。

 

「残暑 お見舞い 申し上げます。」

メジャー9thシングル『暑中お見舞い申し上げます』のカップリング曲で、あいりのソロ曲。
この曲は珍しく作曲をはたけさんが担当しています。

ライブで歌われることはそう多くはありませんが、管理人はこういう路線大好きなので、かなりお気に入りの曲です。
曲中に見せるあいりの切なげな表情がまたいい。

あいりを見ていると、たまに元モーニング娘。の高橋愛ちゃんを思い出します。
あいり自身、愛ちゃんは憧れの存在だと言っているし、やっぱり意識をしている部分があるんでしょうか。

 

My alright sky

この曲はBuono!の曲であり℃-uteの曲ではないんですが、管理人の場合はあいりのソロ曲といえばこれが一番です(*^∀^)
『PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012 〜愛をお届け!〜』ではさらに上手くなっていて驚いた記憶があります。
当たり前ですが、℃-uteのライブではこの曲を聴くことができないので残念です・・・

 

そのほかにもソロ曲としては「Yes All My Family」「嗚呼 恋」があります。それ以外にも、ミュージカル『悪魔のつぶやき』の劇中歌として歌われたためCD化はされていませんが「Remember you」「あなたを忘れない」や、ライブで歌われた「恋ING」は好きだと言う人が多いみたいですね。「Remember you」はソロイベントなどでも歌う機会があり知名度も上がっているので、CD化したら買う人いっぱいいると思うんですけど・・・もったいないなぁと思います。

 

 

airi18

1.名前の由来を教えてください。

誰からも愛されて、理性のある子になってほしいという理由からです。

2.ニックネームは?また何と呼ばれたい?

ニックネーム:あいりん、あいり、おすす……など。今までの人生で、ニックネームより名前で呼ばれることのほうが多かったから、「あいり」がいちばん落ち着きます(^^)

3.チャームポイントは?

量の多いまつ毛♡
長さよりも量で勝負(笑)!!

4.好きな食べ物。

基本なんでも食べます♡遠征のときは、その土地のものを食べたい主義です!!

5.苦手な食べ物

梅干、○○の芽系

6.宝物は?

私を支えてくれるすべての人。1人じゃ何もできないんだなってことに、最近改めて気付きました。

7.口癖は?

「確かに!!」「それはつらい!!」昔から、友人の口癖がタイムリーに自分の口癖になるっていうところがあります。

8.小さい頃の夢は?

歌手。1本でした。

9.好きだった給食のおかずは?

チンジャオロース、キムチスープ、わかめご飯→この組み合わせの日はテンション高めでした!!

10.家族構成を教えてください。

父、母、弟、私の4人家族です。〔※わんこ:パピ(♂)、ラッキー(♂)、メリー(♀)、クリア(♀)、ウィン(♀)〕

11.好きなCDアルバム(タイトル/アーティスト名)。

①『Don’t Forget』/Demi Lovato
②『Echo』/Leona Lewis
『We are Buono!』/Buono!
④『ファンキー・モンキー・ベイビーズBEST』/FUNKY MONKY BABYS

12.好きな映画。

『School of Rock』『High School Musical』

13.好きな本(タイトル/アーティスト名)。

『マジック・ツリーハウス』/メアリー・ポープ・オズボーン→小学校のときすごくハマりました!!

14.最近の悩みは?

iPod touchの充電器が行方不明で、友人に合うたびに借りなきゃ!ってなること。

15.部屋の間取りを描いて下さい。

16.朝起きて最初にすることは?

とりあえず、朝風呂に入る!!

17.メンバーにも言ってない秘密を教えてください。

前髪を上げたアレンジでライブに出たいけど、みんなに比べておでこが広いのがコンプレックスでなかなかできません(笑)。

18.人生で最も影響を受けた人は?またその理由も。

母。色々とアーティストさんににも影響を受けてきましたが!!母に敵う人はいませんでした。今もまだ、日々影響を受けながら生活しています!!

19.メンバーに初めて会ったときに思ったことをひと言で!

矢島舞美←「細い子がいる!!!!」
中島早貴←「ひよこみたいな子だー♡」
岡井千聖←「おー……すっごい元気な子いるなー!!」
萩原舞←「かわいーー♡♡」

20.あなただけのストレス発散方法。

とにかく寝る。これより良い方法はないと思う!!

21.カラオケでよく歌う曲。

人生で数回しか行ったことないけど、『メリクリ/BoA』は必ず歌うかもです。

22.今、考えると恥ずかしいこと。

キッズオーディションで「ダンスは~……たぶん~負け~ないと思います」とか言ってしまったこと。ダンス苦手だったのに何か言ってしまったんですね……(笑)。

23.「コレが無ければ生きていけない!」というもの。

音楽!!この世にいちばん必要の無いものは娯楽だと言われていますが、私はその娯楽の中の音楽こそ人を救えるものなのではないかと思います。

24.明日から1週間休みです。何をする?

①℃-uteでゆっくりできるところに旅行する!!
②家族4人全員揃って、旅行する!!

25.地球滅亡の前日。最後の晩餐は?

やっぱり、大好きな母のご飯を家族で食卓囲んで食べたい。

26.出てみたいテレビ番組。

『東京フレンドパーク』に出演するのが夢だった(笑)。今だと、『しゃべくり007』や、『もしもツア~ズ』に出たいです♡♡♡

27.男に生まれ変わったら何をしたい?

さわやか男子を目指します(笑)。スポーツもやりたいけど、やっぱり歌っていたいかも。

28.男性だったら付き合いたいメンバーは?理由も。

舞ちゃん。自分しか知らない姿をたくさん見せてくれそうだから。

29.男性だったら結婚したいメンバーは?理由も。

舞美ちゃん。価値観とか、時の流れの感じ方?が似てるなあとよく思うので、たくさん思い出を作りたい(笑)。

30.理想のデート。

よくマンガであるような、彼女がお弁当作ってく!っていうシチュエーション(笑)。料理は得意じゃないけど、憧れますね(^^)

31.理想のプロポーズ言葉。

ロマンチックすぎるのは苦手ですね……。でも、「一生となりにいて下さい」とか言われたい(笑)

32.アイドルとして活動するにあたって心がけていること。

近すぎず、遠すぎずな間隔をファンの人と保つこと。「手の届かないアイドル」というよりは、「手が届くかもしれないアイドル」といったところです!

33.キッズオーディションを受ける前の自分に会えるとしたら、何を伝える?

「あのね、みんな本当カワイイからショック受けるかも。覚悟しておいたほうがいいよ」

34.℃-uteとして初めて人前でライブしたときに、いちばん記憶に残っていること。

こんな私たちでも、大きな声援をくれる人がいるんだなあ。

35.デビュー当時と比べていちばん成長したと思うこと。

体力。歌に集中するとダンスが止まるクセが少しずつ直ってきた気がします。

36.歌詞やダンスを覚える場所・方法・時間をそれぞれ。

歌詞=通学中の電車。でも、歌詞カードを電車で広げることはできないから、写メしてズームして見てます(笑)。時間は曲によりますが、1時間は欲しいです。音聴きながらだと、暗記もスムーズにいきます!!

37.メンバーカラーを変えられるとしたら何色にしたい?

んー……もう変えないていい(笑)。でも変えるなら、また黄緑に戻したいな(笑)。

38.これまででいちばん好きなライブ衣装

トレジャーボックスのツアー衣装はどれもお気に入りです!!

39.℃-uteが他のアイドルに負けないもの。

①メンバー愛
②ファンの人とのキョリを縮めたいという気持ち。

40.逆に足りないもの。

トーク力。ここはずっと課題ですね。

41.℃-uteとして活動してきていちばん楽しかったこと。

ライブ。オフっぽいDVDのロケとかも楽しかったけど、℃-uteの単独ライブはやっぱり楽しいです!!

42.逆につらかったこと。

なかなか世間に出ていけないこと。

43.武道館公演発表の瞬間の気持ちをひと言で表すと?

「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!」(笑)。

44.武道館の次の目標。

やっぱり目指したいのは東京ドーム。大きすぎるし、えっ?って思われるかもしれないけど目指したい。

45.℃-uteとして公演してみたい国。

アメリカ!!……っていうかいろんなとこ行きたいです。でもまずは、日本で力をつけてからですね。

46.将来的に作りたいと思う℃-uteグッズは?

チーム℃-ute関連グッズを増やしたいです!!

47.℃-uteの曲で、『男性にオススメの曲』『女性にオススメの曲』。

男性⇒『美少女心理』
女性⇒『3番ホーム3両目』

48.Hello!Projectの曲をカバーしてソロデビュー!どの曲にする?

『サヨナラのLOVE SONG』/後藤真希さん
初単独で、初めてソロで歌わせてもらった大切な曲だから。

49.ライブで絶対やりたい曲。

『Danceでバコーン!』定番ですが、大切です!!

50.実は体力的にキツイ曲。

『LALALA 幸せの歌』『めぐる恋の季節』……(汗)

51.「これこそが℃-ute!」と思う曲。

『いざ、進め!Steady go!』

52.メンバーを几帳面な順に並べて下さい。(几帳面)⇒(だらしない)

なっきぃ⇒⇒まいみちゃん⇒ちさと⇒まい

53.メンバーを天然の度合いが高い順に並べて下さい。(高い)⇒(低い)

まいみちゃん⇒⇒まい⇒ちさと⇒なっきぃ

54.メンバーを男っぽい順番に並べて下さい。(男っぽい)⇒(女性らしい)

まいみちゃん⇒⇒まい⇒なっきぃ⇒ちさと

55.ここ最近でメンバーにビックリしたことは?

改めて舞の身長について。1cmしか変わらないんですよ?!

56.メンバーそれぞれの長所/短所

矢島舞美←人の良いところを見つけるのが上手いところ/1つのことしかできないところ(笑)。
中島早貴←計画的な行動ができるところ/感情のうきしずみが激しいところ(笑)?
岡井千聖←人なつっこいところ。/遅刻が多いところ(笑)。
萩原舞←いざ!というときにしっかりしているところ/すぐ顔に出るところ(笑)。

57.メンバーに直してもらいたいところ。

矢島舞美←ものをこわすところ(笑)。
中島早貴←歌苦手!っていうキモチ、なっきぃの声好きなので……(^^)
岡井千聖←人のものを自然に自分のものにするクセ(笑)。
萩原舞←気付かぬうちに、人のものをふんでるときがあること(笑)。

58.メンバーに救われたと思うこと。

たくさんあります。ほんとうに。つらいことがあっても、℃-uteでよかったっていつも思います。

59.自分にとってのメンバーの存在をひと言で!

矢島舞美←<姉>
中島早貴←<頼れる存在>
岡井千聖←<戦友>
萩原舞←<相談相手>

60.よく見る夢はどんな夢?

最近は爆睡だけど、昔はよく、自分がトンネルギリギリの身長で、うしろからトンネルギリギリのボール?が迫ってきてつぶされる夢(笑)。

61.意外な自分の弱点は?

足裏以外のくすぐり(笑)。

62.これだけは誰にも負けないという特技は?

反復横とび!!

63.自分にご褒美をあげるとして、何が欲しい?

休日(笑)!!

64.自分はツイてる!と思ったできごとは?

買い物してて「ラスト1点です」って言われたとき。

65.逆に自分は運がないなと思ったできごとは?

“運がない”って思うと本当にそうなってしまいそうだから、”こういう運命だ”って思うようにしています(笑)。

66.憧れの人は?その理由も。

歌手としては、FUNKY MONKY BABYSさんのような、たくさんの人が歌で涙するような人になりたいです!!

67.最近買ったいちばんのお気に入りは?

パリで買った、ヴィンテージのイヤリング!!1950年のものですって!!(゜□゜!!)ラッキー♡

68.家にいるときの格好は?

ゆるーいワンピースの部屋着。

69.カバンの中に絶対入っているものは?

めっちゃ多いですよ(笑)。FRIXIONボールペン/ノートPC/ファイル/充電器もろもろ/メイク道具/iPhone/iPod Touch/ティッシュ/マスク/スケジュール帳/おさいふ/定期/歯ブラシ……etc.

70.セルフメイクのポリシーは?

ファンデーションは薄く!!まつ毛をぱっちりにすることです!!!!

71.お風呂では最初にどこを洗う?

髪の毛。

72.好きな季節は?

春!!あの、やさしい空気が好き。

73.平均睡眠時間は?

5時間。

74.ジンクスはありますか?

作っちゃいます、よく(笑)。たとえば……「この横断歩道、信号が点滅する前に渡れたら今日はいいことがある。」みたいな(笑)。

75.寝る前に必ずすることは?

iPhoneの充電??

76.コンプレックスは?

いっぱいありますよーー……。ひざ下短いところとか、輪郭とか。でも、『セブンティーンズ VOW』という曲の2番Bメロの歌詞をその度思い出して、だよね、うん。ってなってます(笑)。

77.自分が思う”イイ女像”を教えてください。

友人などを家に招いた際に、パパッと料理をふるまえる人。雰囲気だけど、女優の篠原涼子さん!!

78.自分独自の美容法は?

乳液をつけすぎないようにしっかりすること!!そのかわり、化粧水はしっかりします!!

79.最近、疑問に思っていることは?

ふと思うのは……「なーんで今歩いているんだろー。人間てすごいなー」です。

80.ひそかに興味を持っていることは?

スターバックスの新作。いつもです。はい(笑)。

81.親友はいますか?

います!!ずっと大切にします。

82.友達とケンカしたら、どうやって仲直りする?

活字より、電話か会って仲直りするかな?でも、あまりケンカとかしないです……。

83.いちばんテンションが上がる瞬間は?

すごくつかれているときに、ご飯の匂いがプーーーンってしてきたとき!!

84.最近、泣いたのはいつ?理由は?

フランス行きの飛行機の中。「タイタニック」を観て、号泣しました……。

85.人生最大の勘違いは?

ざるそばと、盛りそばが同じだと思ってたこと。……結局、のりが乗ってるか、乗ってないかっていう差でした(笑)。

86.好きなものは最初に食べる?最後に残す?

両方。最初に食べて、ラストに残しておく!!

87.今、いちばん落ち着く場所は?

家。食卓ですかねー……。

88.何フェチですか?

匂いフェチです。あと、鎖骨フェチ(笑)。

89.プチ贅沢を教えてください。

マックにするところを、あえてモスバーガーにする。

90.知っている都市伝説を1つ教えてください。

まつ毛を全部抜くと、抜く前より長いまつ毛が生えてくる。

91.℃-uteでは何担当?

足つぼ先生。健康管理担当かなあ……(笑)。

92.℃-uteでホームパーティをするとしたら、自分は何を持ち寄る?

鈴木家特性のから揚げ!!あとは、手羽中のバジル風味!!

93.自分にとっての最高の褒め言葉は?

「あいりちゃんにしかできないことですよ!」

94.好きな言葉は?

「ありがとう」何をするにも感謝の気持ちを大切にしています。言葉に出して伝えられるともっといいですね。

95.ライバルは?

「自分」ターゲットを作る前に、自分の弱いところと戦わなくては。

96.これだけは言いたい!ということを、どーぞ!!

ご飯大スキで、食べることばっかり話してしまうけど……その他のことも考えてますよ(笑)!!

97.℃-uteになっていなかったら、何をしていたと思う?

歌っていたいけど……。ゴルフやってそう(笑)。

98.ファンに言われていちばん印象に残っている言葉。

「あいりちゃんの歌に救われました」本当、申し訳ないくらいの気持ちですが、すごく嬉しかったし、もっと頑張ろうって思いました。

99.ファンへひと言。

いつも応援ありがとうございます!!私は、音楽を通してみなさんと出会って、チーム℃-uteとして毎日を送れていること、本当に嬉しく思います!これからも、同じ夢を持って、一緒にチーム℃-uteを盛り上げていきたいです!!
みなさんあっての私たち。これからも応援よろしくお願いします。

100.生まれ変わっても℃-uteになりたい?

なりたい!!!!ならせてー!!!!℃-uteでよかったです。
みんな大スキ!!!!

 

(横内正昭『℃-ute OFFICIAL BOOK 「 9月10日は℃-uteの日 」』、ワニブックス、2013年 25~29頁より)



このページの先頭へ